【服靴2】【買わない・使い切り】捨てない【シンプル断捨離】

断捨離

靴も意外と捨てられないですよね。用途が決まっているし服より高いこともままあるし。靴を捨てるコツが知りたい。

とし子
とし子

本革の靴はカビてても手入れで復活するから早まらないでね

1: 名前書くのももったいない 2019/02/21(木) 17:11:56.55 ID:???
断捨離をしたいが捨てるには心が痛む
断捨離して、必要だったらまた買えばいいって言うけど、それお金の無駄
だから使い切って減らす

物もお金も大切に
お財布にも環境にも良い捨てない形でシンプルを目指すスレです

116: 名前書くのももったいない 2019/08/07(水) 14:32:10.64 ID:???
こんまりには悪いが、ときめくものだけじゃ生きていけない
あんまり好きじゃないけど使いやすくて便利な服
着心地はイマイチだけど人に見られるのには適した福
見た目は良くないけど着心地最高な服
いきなり汚されても惜しくない服

ときめく服だけの人って町内会どぶさらいの時に何を着るんだろう
ときめく物なんだろうけど

117: 名前書くのももったいない 2019/08/07(水) 15:27:58.49 ID:???
人生、ときめく時間ときめく場所ときめく作業だけじゃないものね

持ち物の最下層クラスを処分し終わって、やっと中クラスを普段使いできるようになってきた

118: 名前書くのももったいない 2019/08/08(木) 07:43:55.33 ID:???
スーツだけじゃ困るってだけのことだろ
TPOに合わせた衣類を持つのは当然だよ
120: 名前書くのももったいない 2019/08/11(日) 02:04:01.67 ID:???
TPOに合わせたときめき服にしたらいいんでないの
どぶさらいならどぶさらい用の。

こんまりは片時もゆるふわを崩さないけど

121: 名前書くのももったいない 2019/08/25(日) 20:23:37.42 ID:???
ときめくって言葉の範囲もいろいろなんじゃないの
こんまりは部屋着としてキッコロ(愛・地球博なんて覚えてるかな)のTシャツを未だに愛用してて、それは最高にときめく服だと言ってるし
どぶさらいにも着ていくんじゃないの、知らんけど
122: 名前書くのももったいない 2019/08/26(月) 18:38:17.05 ID:???
捨て魔が嫌い
捨てるぐらいなら買わなきゃいいのに、なんですぐ買うの?で、なんですぐ捨てるの?
理想と違ったとか買う前に気づけよ

捨て魔の人にプレゼントしてもどうせすぐ捨てるし、関わっても自分もすぐ捨てられるだろうし
勢い余ったブルドーザーみたいなアクティブでじっとできない人が多い
行動力あるのは認めるけど多動みたい
痛みなく捨てられるだけで単に飽き性ってだけじゃないか
でもものに愛情消えたポイッとやる人は人間にもそうやる気がする

123: 名前書くのももったいない 2019/08/26(月) 18:44:36.33 ID:???
目まぐるしく環境を変えられるのが大嫌いなので
自分を捨て魔と称して
ひたすら捨てたり買ったり部屋の模様替えしたりものを入れ買えたり
一日たりとも同じ状態を続けようとしない、毎日何らかの変化をつけないと気が済まない様子を見ていると
見ているとあまりの落ち着かなさにイライラしてくる

毎回毎回危機的な状況を作り出しては以下次号!次週を待て!を一人でやってるみたい

124: 名前書くのももったいない 2019/08/26(月) 19:38:41.27 ID:???
良い結果が得られたときの快感に人は依存してしまう
断捨離によって片付いて生活が向上した喜びが頭に染み付いている
いつしか生活が向上することではなく捨てることを喜びと認識するようになってしまう
限度を超えて生活に支障が出ても辞めることはない
127: 名前書くのももったいない 2019/08/28(水) 10:37:59.86 ID:???
>>124
わかる
いい買い物できた後は他にも買いたくてうろうろしちゃう
成功体験はそっちの方向で前向きにさせるよね
125: 名前書くのももったいない 2019/08/27(火) 18:04:02.84 ID:???
捨て魔の人を見ているとアメリカドラマの24のチッチッチッチッ音が頭の中に聞こえてくる
あのドラマもいつまでたっても危機で不安定な状況が続き落ち着かなくてイライラした
福袋を爆買いしていた人が捨て魔になるけど、結局捨て魔になっても物に振り回されている
綺麗好きで捨て魔の親に育てられた子の半分くらいはごちゃごちゃしたカントリーテイストや
アメリカンポップにはまりそう
126: 名前書くのももったいない 2019/08/28(水) 07:45:47.77 ID:???
捨てるものを探しまわるという時点で物に振り回されているよね
暮らしやすいシンプルさに落ち着いたらそれを維持するだけなのに
128: 名前書くのももったいない 2019/08/30(金) 20:43:41.31 ID:???
衣類はミリタリー系のメーカーのを買うけど、クタクタになっても棄てずにヤフオクで小銭にする。
食器や鍋は趣味も含めてそれなりのアウトドア用品使ってます。
本とか紙はほとんど読まないし使わない。
ビン缶、ペット、金属ゴミは洗浄分別して回収業者に売る。
生ゴミも近所の家庭菜園やってる世帯のコンポストに捨てる。
運ぶ際のポリ袋は回収してくれる。
なんにせよ必要に応じて色々と調べて買うので無駄な廃棄は無い。
142: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 01:52:08.16 ID:???
よく見ると毛玉が多くなってきたTシャツ、カットソーの捨て時がわからない
自分ではまだ形があるから着れるだろうと思っていても、
周りからしたら毛玉すごっ、と思われているのだろうか、、
143: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 01:58:05.88 ID:???
毛玉は緑のザラザラがついてるスポンジで取れる
緑のスポンジなら40円くらいで買えるし毛玉取った後は食器洗いで使える
まあただ繰り返すと服も毛羽立ってくるから見た目を気にするなら
数回毛玉とった後は割いて編んで小物作るなりなんなりに回したほうがいい
144: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 03:51:07.02 ID:???
ダイソーの毛玉取りは値段の割に毛玉取れる
145: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 13:16:02.90 ID:???
ありがとうございます
毛玉取りあるので使ってみます
146: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 14:19:07.14 ID:???
大事に着るのは良いけど古くなって痛んだり汚れたりしたようなものは着ちゃダメでしょ
147: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 16:50:55.94 ID:???
ダイソーの毛玉取りはすぐ壊れるので金の無駄だと思う
高くてもちゃんとした毛玉取りを買った方がいい
スポンジの緑の面は自分もやってみたことあるけど、上手くいかない
毛玉を引っ張るだけ
手間がかかってもはさみでチマチマ切っていく方がいい
148: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 16:53:34.60 ID:???
根本として今後取れない毛玉がつきやすいようなニットではなく
お高めでも毛玉がつかない&ついてもすぐ取れる(高品質に多い)商品を買った方が将来的に得
150: 名前書くのももったいない 2019/09/14(土) 20:07:46.39 ID:???
ウール100%の毛玉は毛玉取り機で取れるけど、アクリル混紡とかの細かい毛玉は取れないし、取ったそばからまた出来てくるから避けたい
でも安いニットはだいたいそっち
151: 名前書くのももったいない 2019/09/15(日) 12:51:07.23 ID:???
服も毛玉取りも高級品を買えと言う事だがドケチには悩ましい話だ
152: 名前書くのももったいない 2019/09/15(日) 13:47:10.32 ID:???
アンゴラやウール、カシミヤは摩擦で毛玉ができてもほろっと取れていくんだよ
そりゃもう面白いぐらいするっと
特にカシミヤ
だから手で摘まめば事足りるんだよね
153: 名前書くのももったいない 2019/09/15(日) 14:04:05.95 ID:???
ただユニクロがお勧めしている毛のニットは店頭にかけられている時点ですごい毛玉だらけになっていて
あれは本当に意味が分からない
触り心地もプラスティックいたいでよくない

服は肌あたりを最重視した方がいい
心地いい生地をハヤリじゃないからと捨ててしまって大後悔した

154: 名前書くのももったいない 2019/09/15(日) 16:31:44.11 ID:???
>>153
ユニクロのメリノウール、だいぶ前私も初めて着た日にもう着ている間にどんどん毛玉ができて何だこれと思った
でも人によってはユニクロのメリノウールは毛玉できにくいと聞くから、年によって当たり外れあるのかな
おっしゃる通り、毛玉できやすい服は陳列されてる時点で分かるのあるよね
155: 名前書くのももったいない 2019/09/15(日) 17:01:37.58 ID:???
ニットは引っかけたりして穴が開くこともあるから個人的に苦手
かけはぎを自分ではできないし、頼むとしても高いし、ふわふわしているから衣装ケースの圧迫率もすごい
なのに編んでいるだけあって隙間だらけで風が吹くとめちゃくちゃ寒い
あったかそうな見た目に反して分厚く目が大きいものほど外での防寒力がほぼゼロ
室内ならいいんだけどね

粗忽やずぼらなら安い品を買って回転させたい気持ちはよくわかんだけど
私はニットはうまく使いこなせないままだ

157: 名前書くのももったいない 2019/09/17(火) 13:51:28.46 ID:???
断捨離て聞こえいいけど
そもそも買わないし捨てないからよくわからない
167: 名前書くのももったいない 2019/09/24(火) 06:43:10.80 ID:???
>>157は賢い
161: 名前書くのももったいない 2019/09/18(水) 17:17:00.95 ID:???
玄関が汚いって例えばどんな感じ?
靴が溢れているとか?

玄関に大量の洗濯洗剤がストックされているから綺麗じゃないや

164: 名前書くのももったいない 2019/09/18(水) 20:50:24.64 ID:???
>>161
靴があふれているのは当たり前・序の口状態で、
いろんな箱や服がが山積み。

ひどいのは、用済みであろう炊飯ジャーとかが置いてあったり・・・。
(いつ行っても置いてあるから、次の日に捨てるとかではない感じ)

沢山の釣り竿や傘くらいは、かわいいレベルに思える。

194: 名前書くのももったいない 2019/12/08(日) 16:50:50.20 ID:???
>>161
まず玄関を開けると犬が寝ている。
犬の毛がフエルトになって玄関にたまっている。
廊下は脇に物が積まれ、けものみち状態になってる。
洗面所がドロドロで臭い。部屋は物でふたまわり狭くなってる。
本人の頭も体も口も全部臭い。
仕事で家に上がり込むことがある人が言ってた。

>>193
しのげればいいもんね。
タオルなら洗濯機でまとめて洗えるし、くたびれてきたら
雑巾にして最後まで使いきれる。

162: 名前書くのももったいない 2019/09/18(水) 17:24:00.55 ID:???
ドケチだけど貧乏性で物が多いyo
166: 名前書くのももったいない 2019/09/19(木) 09:30:43.64 ID:???
玄関だけ綺麗にしておけば外見はなんとでもなる
185: 名前書くのももったいない 2019/10/20(日) 19:23:23.41 ID:???
断捨離しなきゃな~って検索してたらこのスレにたどり着いた
まだ使えるものや捨てたくないものは無理して捨てなくていいんだとちょっとホッとした。同じ思いの人達がいて嬉しい

ただ捨てる物にハサミを入れるって話はちょっと悲しかったな。儲けさせるっていうか、要らないと思って捨てたものが何かに役に立つなら
役立てて欲しいと私は思う。だから古着やアルミ缶も出来る限りキレイにしてリサイクルに出してる
それで誰かが安い中古服を買えたりオッチャンがパンを買えたりするなら嬉しいかな

186: 名前書くのももったいない 2019/10/21(月) 17:34:23.28 ID:???
それが日本人ならいいけど、実際はわざわざ盗みのためだけにやってきた外人の盗人集団が組織がらみでやるからね
昔の日本は今のドイツ的な、粗大ごみも使うならあげるよ持ってってねシステムだったよ
それを壊したのが違法外人の横行した窃盗&商売行為なわけで
それを元手に商売にされたらきちんと商品を仕入れして商売している人、廃棄物をボランティアで生かそうとしている人は
自分のゴミを狙い定めて漁られてたまったものじゃなかった
土壌を踏み荒らしたのは中韓メインの外人で、彼らは違法じゃないからと「ご自由にどうぞ」を全部かっさらったり
個数制限が決められてないからと後ろにどんなに行列があっても限定数の在庫を全部買って高値で売りさばくから
法で取り締まるようせざるを得なかっただけ

彼らのところにいかないなら、切らなくても済むんだけどね

187: 名前書くのももったいない 2019/10/21(月) 17:47:00.31 ID:???
引っ越しで大量に本や使える物をゴミ捨てに行った時に、中韓パキスタンフィリピン系の男に遠くの道からじっと見つめられ
捨てに行くたびに姿をチェックされ
漁りたいから早く立ち去れと言わんばかりに気迫込めて睨みつけられ、立ち去るなり漁られたら
この気持ちはわかると思う
立ち去らなかったらイラついたまま襲い掛かってきて怪我させられそうなんだよ

捨てるならほしいなと円満に話しかけてくる人ならともかく、あいつら殺す気満々だった
女に容赦する気なんてない、腕っぷしで脅しが利いて便利ぐらいにしか思ってない
あんな奴らにはやりたくない

188: 名前書くのももったいない 2019/10/22(火) 07:32:52.52 ID:???
中韓パキスタンフィリピンインドネシアはぶっちゃけ怖いよ
貧しい国から日本へ来てるなんてカネ以外の目的はないから
189: 名前書くのももったいない 2019/10/27(日) 15:05:51.85 ID:???
見栄を張らないとみすぼらしいの境目がよくわからない
物を大事にするとみすぼらしいの境目もよくわからない

似合ってるかどうか?
第三者が見て綺麗に見えるかどうか?
そんなこといったら美形じゃない人はみんなどんな高級なものを着てもダメだろう

190: 名前書くのももったいない 2019/11/08(金) 01:02:10.26 ID:???
リサイクルショップで革ジャンを買ってみた。1500円。
191: 名前書くのももったいない 2019/11/16(土) 20:50:27.02 ID:???
カシミヤのマフラーを出した
新品なのでまだ生地がみっしりと詰まっていて硬い
これを5年ほどかけて柔らかくしていく
192: 名前書くのももったいない 2019/11/16(土) 20:54:35.46 ID:???
マフラーを沢山持っているなら、一つを室内用にしておくと寒さ対策に便利
首を温めるだけで大分違うので風邪をひきにくくなる
マフラーがないならタオルでもいいよ
193: 名前書くのももったいない 2019/11/18(月) 00:10:43.63 ID:???
マフラーにように、限られた季節しか使わないものはなるべく持ちたくないからタオルにするわ
207: 名前書くのももったいない 2019/12/19(木) 18:38:01.10 ID:???
なんだかんだで「断」がいちばん難しい
タダだと大して要らないものでも、つい貰ってかえってしまう
215: 名前書くのももったいない 2019/12/22(日) 13:50:27.11 ID:???
自分に合わない物を使うのは苦行だが使わず捨てるのはもっと嫌だな

引用元: 【買わない・使い切り】捨てない【シンプル断捨離】

コメント

タイトルとURLをコピーしました